目次
本日のトピックス
・米国市場、日本市場ともに上昇継続。トリプルウィッチング、MSQを控えて思惑交錯か
・新興市場も上昇継続。
・MSQ以降の動きは要注意。今しばらく様子見のほうがいいかも
皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。
本日も市場は上昇を継続。NASDAQはエグい上昇となってます。この動きはホンモノなのかなぁ。。と考えつつ、米国はトリプルウィッチング、日本はMSQがあることを考えると最近の株価下落から決済価格を意識した買戻しの動きだったりするのかな。。と色々勘ぐっております。(-_-;)
そんなこともあり中々踏み切れないんですが、一旦は日本のMSQを通過して来週の入りの動きを見てからでもいいかなと思ってます。ホンモノのフォロースルーならその後もグングン上昇するはずですから。。
それでは本日の分析スタートです!!
CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。
市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。
各市場チャート分析
NYダウ/NASDAQチャート分析
前日比+492.40ドル(+1.40%)の35,719.43ドル、出来高増加。
一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。
前日比+461.76(+3.03%)の15,686.92、出来高減少。
引き続き続伸しました。このまま最高値更新の流れに戻るんでしょうか。いつにも増して急激な戻りとなっています。今月はトリプルウィッチングが控えていることもありボラティリティが上がる可能性は高いですね。。あまり短期的な動きに引っ張られないほうがよさそうな気がします。
日経平均/TOPIXチャート分析
前日比+405.02円(+1.42%)の28,860.62円、出来高減少。
対してTOPIXの動きは以下の通りです。
前日比+12.39(+0.62%)の2,002.24、出来高減少。
本日も上昇を継続。ここのところの大幅な戻しを見ているとMSQの影響も疑ってしまう感じですね。。決済価格を巡って思惑が働いている可能性はあります。こうなるとMSQを過ぎるまでは方向性に疑いをもってしまう。。もうしばらく様子を見たほうがいいのか。。
JASDAQ平均チャート分析
前日比+28.75(+0.74%)の3,934.61、出来高増加。
本日も続伸。勢いのまま200日移動平均線まで戻ってきました。このまま突破できるのか。
マザーズ指数チャート分析
前日比+22.68(+2.18%)の1,062.58、出来高減少。
マザーズも続伸。底から反転の動きが続きました。ここから上昇基調がどこまで続くか。MSQ過ぎまでは様子見かな。。
このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。
それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。
さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。
投資銘柄の分析は次のページをご覧ください!