目次
本日のトピックス
・市場は調整の流れ。トレンドラインまで下落。
・新興市場は好決算銘柄に利益確定の動き。さすがに上げすぎ?
・ポートフォリオ(ベクトル、タスキ、トヨクモ)は堅調な動き。
皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。
ここのところ好決算銘柄を中心に大盛り上がりの相場でしたが、ここ2日は結構下げたみたいですね。決算ウィーク明けから高成長銘柄として17銘柄をウォッチしていますが、保有している銘柄以外は正直上げすぎてて手がでない。。という状況。その辺も今日はだいぶ下げてました。
一旦はほとぼりの冷める時間が必要なのかもしれませんね。
それでは本日の分析スタートです!!
CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。
市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。
各市場チャート分析
NYダウ/NASDAQチャート分析
前日比-211.17ドル(-0.58%)の35,931.05ドル、出来高増加。ディストリビューションです。
一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。
前日比-52.28(-0.33%)の15,921.57、出来高減少。
ダウ、NASDAQともに下落。ダウはディストリビューションです。50日移動平均線からだいぶ乖離したので調整になりやすい局面ですがダブルトップを意識するような展開です。大きく下落しないか注意したほうがいいですね。
日経平均/TOPIXチャート分析
前日比-89.67円(-0.30%)の29,598.66円、出来高増加。ミニ・ディストリビューションです。
対してTOPIXの動きは以下の通りです。
前日比-2.82(-0.14%)の2,035.52、出来高増加。ストーリングです。
再び下落してきました。サポートラインをキープできるかどうか。トレンド継続するか重要な局面です。
JASDAQ平均チャート分析
前日比-12.08(-0.30%)の4,015.07、出来高増加。ディストリビューションです。
50日移動平均線はなんとかキープ。好調な銘柄もありますがだいぶ利確の動きも見えてきてます。明日も続落だと来週厳しいですね。
マザーズ指数チャート分析
前日比-5.79(-0.49%)の1,169.83、出来高減少。
マザーズも調整しましたがやや堅調だったか。200日移動平均線をキープ。明日反発するかどうで印象はだいぶ変わります。来週以降の展開には大事ですね。
このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。
それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。
さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。
投資銘柄の分析は次のページをご覧ください!