目次
CAN-SLIM投資実績
買い銘柄一覧
本日はポジションありません。
売り銘柄一覧
本日はポジションありません。
50万円投資チャレンジ実績
2021年初めに50万円現物で取引をスタートして、CAN-SLIMをベースに投資をしながらどこまで資産を増やせるか検証していきます。
保有銘柄一覧
本日はポジションありません。
ポートフォリオ構成
本日は変わらず。市場の方向性を確かめながら仕込みを検討します。
CAN-SLIM銘柄の買いのタイミング・売りのタイミングをどのように判断しているかについては以下の記事を参考にしてください。
AS Wind流投資手法 株を買うタイミング その1・基本のチャート形状「取っ手付きカップ」
空売りの手法については、「オニールの空売り練習帖」をベースに進めていこうと思いますが、また徐々にブログ記事で紹介していきたいと思います。
ピックアップ銘柄
今後、CAN-SLIM銘柄として投資対象になる可能性のある銘柄のチャートを追っていきます。
買い銘柄候補
Link-U【4446】株価前日比+0.89%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は上昇。Wボトムの流れはキープして引けました。来週の寄り付きの位置が大事になります。
SEMITEC【6626】株価前日比+5.95%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は上昇。半導体株は流れが来てますね。大きく上昇して引けました。ここまでくると手出しできませんね。。
ロジザード【4391】株価前日比-1.26%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は続落。結局ブレイクしないまま引けました。来週の寄り付きの位置と動きがどうなるか。なにか材料がないと厳しいかな。。
ティーライフ【3172】株価前日比-1.56%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は続落。引け後決算でした。次年度決算見込みもサプライズではないですし、前年同期比EPSも+30%という感じでCAN-SLIM的には迫力不足な感じです。。あとは地合いの流れに乗るかどうかという感じですね。来週の寄り付きの位置が大事です。
Sharing Innovations【4178】株価前日比-3.95%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は続落。10週移動平均を割って引けました。調整継続ですね。いったんピックアップから外します。
売り銘柄候補
IRJapan HD【6035】株価前日比-0.23%
直近60日の日足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は下落。市場の動きとは逆の展開となりました。50日移動平均線で抑えられた形。仮に今回の市場の上昇がダマシ上げのような形になった場合は、まっさきに空売りしたくなる流れです。(^-^;
レーザーテック【6920】株価前日比+7.94%
直近60日の日足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は続伸。スゴイ勢い。。よくこんな銘柄空売りしたなという感じです。。(-_-;)
タイミングも奇跡的。というか綱渡り。。改めて空売りの怖さと難しさを痛感した事例です。とても空売りを検討できる状況ではなくなったのでピックアップから外します。
ソニーグループ【6758】株価前日比+2.41%
直近60日の日足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は続伸。こちらも明確に上昇です。売買のタイミングとしてはギリギリですね。。とにかく空売りは長く持ってはいけないというのを痛感します。想定した流れが変わると感じたらすぐに引き揚げたほうがいいというのが今回の教訓です。こちらもピックアップから外します。
明日の一手
後場のサプライズからの上昇は久々に刺激のある展開だったように思います。来週はこの勢いがどれだけ継続するかを見ていく感じですね。個別株が流れに合わせてブレイクしていくような動きであればインを検討していこうと思います。
CAN-SLIM投資とは?
CAN-SLIM投資の各要素の考え方については以下の記事を参考にして頂ければと思います。
1.「CAN-SLIM」のC(Current Quarterly Earnings) -直近四半期利益-
2.「CAN-SLIM」のA(Annual Earnings Increases) -年間利益の増加-
3.「CAN-SLIM」のN(New Products,New Management,New Highs) -新製品、新経営者、新高値-
4.「CAN-SLIM」のS(Supply and Demand) -株式の需要と供給-
5.「CAN-SLIM」のL(Leader or Laggard) -主導株か停滞株か-
6.「CAN-SLIM」のI(Institutional Sponsorship) -機関投資家による保有-
7.「CAN-SLIM」のM(Market Direction) -株式市場の方向-