皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。
相変わらず市場は弱気目線で見ているんですが、下落とリバウンドを繰り返して揉み合っている感じですね。。こういう時はポジションの取り方が一番難しい感じします。
とはいっても基本的に決算で崩れる銘柄が多いと感じているのも事実です。市場の流れは結局は個別銘柄の集合体です。決算で下落した銘柄がどのくらい拾われるかで大勢の流れが決まってくると思いますが、いまは上昇トレンドに戻るような勢いではないと思ってます。
ということで下落目線のポートフォリオになってます。ところが思うとおりに動かないのが市場の難しいところ。。間違っていたら早々に軌道修正していかないとですね。。
それでは本日の分析スタートです!!
目次
各市場チャート分析
CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。
市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。
NYダウ/NASDAQチャート分析
前日比+162.82ドル(+0.46%)の35,264.67ドル、出来高増加。
一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。
前日比-72.09(-0.49%)の14,788.09、出来高減少。
ダウは上昇。NASDAQは下落。昨日とは逆の動きですね。ダウは史上最高値を更新しています。ここ一か月程度続いた揉み合い局面から上に抜けてきた感じしますね。
以前はディストリビューションでガス抜きした後に高値更新という感じでしたが今回は明確な売り抜けは見えないまま天井更新となっています。少し局面が変わってきたという事なのか。。
日経平均/TOPIXチャート分析
前日比+182.36円(+0.65%)の28,070.51円、出来高増加。
対してTOPIXの動きは以下の通りです。
前日比+17.80(+0.92%)の1,954.08、出来高増加。
本日は続伸。それぞれ移動平均線を越えてきました。直近高値を結んだラインはやや右肩下がりです。次はこのラインを突破できるかどうか。今年に入ってからはこのラインを突破する動きは見えていません。ここからどう動いてくるか。
JASDAQ平均チャート分析
前日比+7.55(+0.19%)の3,942.78、出来高減少。
今日は続伸。引き続き50日移動平均線との取り合いがどうなるかが大事です。
マザーズ指数チャート分析
前日比+5.50(+0.51%)の1,088.72、出来高増加。
今日は出来高増加で上昇しました。市場全体に買いの流れ。ここらへんで反転するとみた買いが入ったようですね。明日からの動きがどうなるかです。
このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。
それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。
さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。
投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!