2021年07月投資日記

高値更新の期待感が漂う市場。だが状況は変わらず。 CAN-SLIM投資日記【2021/07/13】

投稿日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

昨日もブログをお休みしてしまいました。ちょっとばかりオリンピックに関わる仕事をしているため、無観客決定のあおりを喰らっております。。決めなければ流れは続くもの。直前に決められてもそう簡単に流れは止まらないのです。「事件は会議室で起きてるんじゃない!・・」を思い出す出来事です。あれは名台詞ですね。(-_-;)

そんなこともあってあまり市場の動きを追えてないここ2日です。買いポイントを逃したかと思えば、決算をあまり気にしてなかったらS高になっていたり。。投資なんてそんなもんですかね。(^-^;

ただ全体の流れに特に変更はないようなので引き続き急落には気を付けようと思います。

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

前日比+126.02ドル(+0.36%)の34,996.18ドル、出来高減少。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

前日比+31.32(+0.21%)の14,733.24、出来高増加。

ダウ、NASDAQともに上昇。史上最高値に再び近づいています。30,000ドル越えたーとか言っていた頃が懐かしい。。既に麻痺したような状況ですね。ただし当然のごとく更新していく。という考えはもたないほうがいいかなと思ってます。

日経平均/TOPIXチャート分析

前日比+149.22円(+0.52%)の28,718.24円、出来高減少。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

前日比+14.31(+0.73%)の1,967.64、出来高減少。

日経平均は50日移動平均線、TOPIXは直近高値迄戻してきました。最近の傾向からすればここらへんで天井をつけて下落に転じるポイントですがどうなるか。

JASDAQ平均チャート分析

前日比+14.76(+0.37%)の3,995.86、出来高増加。

JASDAQも直近高値のラインにきてます。ここを越えられるかどうかですね。

マザーズ指数チャート分析

前日比-5.78(-0.49%)の1,177.89、出来高増加。ミニ・ディストリビューションです。

マザーズは他の市場に先駆けて下落に転じました。。ミニ・ディストリビューションになってます。ジェットコースターの先頭車両に他の市場はついてくるんでしょうか。。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年07月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.