2021年07月投資日記

急落からのリバウンド。投資家を戸惑わせるような展開。 CAN-SLIM投資日記【2021/07/09】

投稿日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

今日の日本市場の展開はかなりの投資家を戸惑わせたんじゃないですかね。。一時は500円を越える下落で暴落を思わせるような展開でしたが引けにかけてはだいぶ戻しました。一筋縄ではいかないのが相場です。(-_-;)

一旦はリバウンドの流れが見えていますが、ここ最近の怪しさには拍車がかかってますね。自分にとってはここは勝負する局面じゃないなと思います。。

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

前日比-259.86ドル(-0.75%)の34,421.93ドル、出来高増加。ミニ・ディストリビューションです。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

前日比-105.27(-0.72%)の14,559.79、出来高減少。

ダウ、NASDAQともに上昇。再び世界的な同時下落の様相でしたが引けにかけて上昇して戻してきました。NASDAQもかろうじてトレンドラインを死守した感じ。。今晩続落するようだと来週の展開も厳しさを増しますが、上昇するようならまたリバウンドの流れが続くかもしれませんね。

日経平均/TOPIXチャート分析

前日比-177.61円(-0.63%)の27,940.42円、出来高増加。ディストリビューションです。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

前日比-7.94(-0.41%)の1,912.38、出来高増加。ディストリビューションです。

前場はかなり厳しい展開で500円を越える値下がりでしたが引けにかけて上昇。ディストリビューションにはなってますが、ここで再びリバウンドに向かうのかどうかです。今晩の米国市場の展開と来週以降リバウンドした時の力強さによりますね。ちなみにトレンドラインは28,000円辺りを通過してましたがあっさり割り込んでます。。

JASDAQ平均チャート分析

前日比+2.69(+0.07%)の3,953.28、出来高増加。

こちらも引けにかけて上昇してプラス圏で引けました。50日移動平均線にもタッチしてこれで底入れとなるのか、トレンドラインで跳ね返されるのか。。来週の入り方に注目したいと思います。

マザーズ指数チャート分析

前日比+9.22(+0.80%)の1,168.30、出来高減少。

50日移動平均線を割り込むも引けにかけて戻しましたね。狭いレンジの動きが続いてますがどちらに抜けてくるのでしょう。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年07月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.