皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。
新年度に入って仕事の内容が変わりちょっと忙しくなってきました。今日は久々に電車の中で執筆中。。市場も今日は静かでしたのであっさり目で失礼します。。(^-^;
それでは本日の分析スタートです!!
目次
各市場チャート分析
CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。
市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。
NYダウ/NASDAQチャート分析
前日比+16.02ドル(+0.05%)の33,446.26ドル、出来高減少。
一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。
前日比-9.53(-0.07%)の13,688.84、出来高増加。
小幅な動きになりました。出来高も減少傾向。最近の流れではここからディストリビューションが連発して下落する流れになってますが今回はどうなりますかね。
日経平均/TOPIXチャート分析
前日比-21.81円(-0.07%)の29,708.98円、出来高増加。
対してTOPIXの動きは以下の通りです。
前日比-15.57(-0.79%)の1,951.86、出来高増加。ミニ・ディストリビューションです。
TOPIXが下落する流れで50日移動平均線からの乖離幅がほぼ並んできました。ここから同時に反発するのか、それとも同時に割り込むのか。。トリプルトップを形成したような形ですから大きなディストリビューションには注意した方が良さそうです。
JASDAQ平均チャート分析
前日比-10.47(-0.26%)の3,943.32、出来高減少。
オンキヨー相場が継続。出来高占拠率はだいぶ下がりましたね。相変わらず全体出来高は低調です。JASDAQ四天王(セリア、ワークマン、マック、ハーモニックDS)は堅調ですね。その割に市場が下落なので思ったより地合い悪いのかもしれません。
マザーズ指数チャート分析
前日比-3.62(-0.29%)の1,224.39、出来高増加。ミニ・ディストリビューションです。
50日移動平均線で彷徨ってます。三角保ち合いな感じになってきましたね。出来高増での動きに注意したいところです。
このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。
それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。
さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。
投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!