目次
50万円投資チャレンジ実績
2021年初めに50万円現物で取引をスタートして、CAN-SLIMをベースに投資をしながらどこまで資産を増やせるか検証していきます。
保有銘柄一覧
Jトラスト【8508】株価前日比0.00%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は変わらず。10週移動平均を前に出来高をだいぶ落としてきました。ここでなんとか反発してほしいんですが。。
エアトリ【6191】株価前日比-5.81%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は続落。なんとか2,000円はキープしましたが下落が止まらんなぁ。。なんとか週後半に反発して下ヒゲを伸ばしてくれるといいんですが、このままの水準か続落するようだと一旦は厳しくなりそうです。
エスクロー・エージェント・ジャパン【6093】NEW
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は下落。エアトリが厳しくなってきた中で打診買いしてみました。低位株なんで小口で買えるので助かります。。今週は先週のブレイク気味の動きから10週移動平均をなんとか保っての動きが続いてます。今までの展開はここから大陰線で10週移動平均を割る動きを見せているんですが、ここで耐えれば次の展開に結びつくかもしれない。。という淡い期待を持っています。(^-^;
上方修正がトレンド転換のきっかけになってればいいんですが。順調に上げていくようであれば買増していきたいですね。
ポートフォリオ構成
本日はエスクローAJを打診買い。厳しい地合いなので小さく小さくスタートです。エアトリは厳しくなってきました。。ポートフォリオに対する一単元の影響が大きいので無理はできません。下落すればあっという間に含み損が膨らんで身動きがとれなくなるのでさっさと売却しようと思います。
CAN-SLIM銘柄の買いのタイミング・売りのタイミングをどのように判断しているかについては以下の記事を参考にしてください。
AS Wind流投資手法 株を買うタイミング その1・基本のチャート形状「取っ手付きカップ」
空売りの手法については、「オニールの空売り練習帖」をベースに進めていこうと思いますが、また徐々にブログ記事で紹介していきたいと思います。
ピックアップ銘柄
今後、CAN-SLIM銘柄として投資対象になる可能性のある銘柄のチャートを追っていきます。
Nexus Bank【4764】株価前日比-2.39%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は続落。順調に10週移動平均めがけて下落してます。。ここでしっかり反発すればまだ可能性は残るのですが。。
明日の一手
今日の市場は寄り天の展開でした。大型株は上昇の動きから揉み合いに転じています。今の勢いを見る限りは一旦の調整は避けられない感じがします。
市場の需要はこのところ超低位株に向かってます。業績に連動しているというよりは需給で動いているという感じですね。。積極的には仕掛けづらい地合いが続きます。
50万円チャレンジのポートフォリオも低位株で様子を見ています。まだまだ大きく仕掛けていく感じではないようですね。
CAN-SLIM投資とは?
CAN-SLIM投資の各要素の考え方については以下の記事を参考にして頂ければと思います。
1.「CAN-SLIM」のC(Current Quarterly Earnings) -直近四半期利益-
2.「CAN-SLIM」のA(Annual Earnings Increases) -年間利益の増加-
3.「CAN-SLIM」のN(New Products,New Management,New Highs) -新製品、新経営者、新高値-
4.「CAN-SLIM」のS(Supply and Demand) -株式の需要と供給-
5.「CAN-SLIM」のL(Leader or Laggard) -主導株か停滞株か-
6.「CAN-SLIM」のI(Institutional Sponsorship) -機関投資家による保有-
7.「CAN-SLIM」のM(Market Direction) -株式市場の方向-