皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。
ここのところの仮想通貨市場は凄い動きをみせてますね。。それと連動するように株式市場も結構な下落となりました。こっからテスラ・ショックとかになるんですかね。。(^-^;
今日の日本市場は総じて下げましたが、成長株はすでに下落トレンドの流れ。大型株は移動平均からの上放れを戻すような動きとなりました。見方によって全然雰囲気が変わってきますね。。
今の上昇相場はいずれ大型株が引っ張ってきてますから、市場の方向性としては大型株のチャートをみていくのが正解なのかなと思います。ここが崩れるようならば市場を買い支える勢力はいない。。ということになりそうです。
難しい局面ですがうまく乗り切りたいですね。
それでは本日の分析スタートです!!
目次
各市場チャート分析
CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。
市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。
NYダウ/NASDAQチャート分析
前日比+15.66ドル(+0.05%)の31,537.35ドル、出来高増加。
一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。
前日比-67.85(-0.50%)の13,465.20、出来高増加。ディストリビューションです。
日本が祝日の間にNASDAQは大きく下落しました。テスラの影響が大きいようですね。。一方でダウは揉み合い継続。
先行的に下落となったNASDAQですが、昨晩は大きく下落したところからリバウンドする流れでした。ここから再び上昇の流れにつながるのか。
日経平均/TOPIXチャート分析
前日比-484.33円(-1.61%)の29,671.70円、出来高増加。ディストリビューションです。
対してTOPIXの動きは以下の通りです。
前日比-35.28(-1.82%)の1,903.07、出来高増加。ディストリビューションです。
今日はフォロースルー後でもっとも大きなディストリビューションになりました。ウォッチしている空売り候補はことごとく下落。本格的な売り抜けの動きでした。。
ソフトバンクGもソニーも5%以上の下落。DX成長株御三家のSHIFT、ブイキューブ、オプティムはそれ以上に下落してます。エムスリー、レーザーテックも大きく崩れています。ホント満遍なく。。という感じです。
ソフトバンクGやソニーはだいぶ10週移動平均から上方に乖離してましたのでまだ下落トレンドという訳ではありませんが、下に突き抜けてリバウンドが10週移動平均を越えられないようだと、いよいよ下落トレンドとも考えられます。
そうなった時に市場の流れがどうなっているか。その場合は恐らく連動して下がるとみていますが。。
前日比-30.19(-0.78%)の3,819.36、出来高増加。ディストリビューションです。
オンキヨーも出来高1億株に届きましたか。。CAICAと合わせて2銘柄で74%の市場占拠率。後は軒並み出来高低い。。薄商いの中で売られた感じですね。超低位株による完全なマネーゲームの状況です。とてもまともな環境とはいえませんね。。
マザーズ指数チャート分析
前日比-54.91(-4.31%)の1,219.71、出来高増加。ディストリビューションです。
マザーズ大きく売られました。。今日の出来高増加は完全に売り抜けの動きですね。。これでアク抜けとなるのか続落するのか。。週後半の動きが大事になってきました。
ラクスは東証一部の昇格でまだ上昇するかと思ったら7%以上下げました。。地合いには勝てないか。。
今日は市場にまともではない売り抜けの動きがありました。とはいえ大型株はまだ移動平均線から大きく上放れした状況だと思いますのでまだ下落トレンドに入ったとはいえない感じかもしれません。
大型株が10週移動平均を切ってくるような流れだとさすがに厳しいと言わざるを得ませんね。
週後半も大型株の動向を注視します。
このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。
それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。
さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。
投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!