皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。
突然ですが「クリティカルヒット」でご存じですかね? 最近すっかりゲームはやらなくなりましたが、昔ファミコンでファイナルファンタジーをやっていた時に自分もしくは相手に深刻なダメージが出るとこんな表示がでてました。
今日の市場はまさに個人投資家に「クリティカルヒット」な感じでした。。こういう日にいつもあの画面を思い出すんです。(-_-;) 1億5千万株の出来高のあったCAICAは-23%ですからね。。
ついつい一攫千金を求めてしまう株式投資ですが、相場から「クリティカルヒット」されないように慎重に冒険を続けていきたいものです。。
それでは本日の分析スタートです!!
目次
各市場チャート分析
CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。
市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。
NYダウ/NASDAQチャート分析
前日比+90.27ドル(+0.29%)の31,613.02ドル、出来高減少。
一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。
前日比-82.00(-0.58%)の13,965.50、出来高減少。
NASDAQは二日連続での下落。出来高は減っているのでディストリビューションになってませんが嫌な展開ですね。ここからのディストリビューションの入り具合には注意が必要だと思います。
日経平均/TOPIXチャート分析
前日比-56.10円(-0.19%)の30,236.09円、出来高増加。
対してTOPIXの動きは以下の通りです。
前日比-19.58(-1.00%)の1,941.91、出来高増加。ディストリビューションです。
今日は特徴的な動きになりました。小型株が軒並み総崩れ。騰落数は下落が80%を占めました。結果的に日経平均とTOPIXのダイバージェンス(乖離)が大きくなりました。
今日の日経平均はファーストリテイリングが一人支えてましたね。。実態として市場全体はかなり売られています。
今日のソフトバンクG、ソニーはどちらも下落。チャート的にはまだ崩れたという感じではないですね。DX成長株御三家は3銘柄とも下落。SHIFTは戻り天井、ブイキューブは底が割れそうです。オプティムは好決算で天井をつけてからの下落が厳しい。。
これ以外の空売りウォッチ銘柄でいくと、エムスリー、中外製薬、神戸物産は上昇、レーザーテックは下落です。上昇といっても下り坂の踊り場という感じです。。
今日の市場の動きについて個別株の動向をみていくと、私には調整の動き。というよりは今日の動きが本来のトレンドの方向性を表しているように思えます。
ここから一段の上昇となるためには個別株が上昇に向かう必要があるわけですが、決算も過ぎて強気になる材料が見当たりません。
ソニーやソフトバンクGが下落トレンドに入るような動きを見せて市場にディストリビューションが連発するとさすがに天井だと思います。。
前日比-33.84(-0.87%)の3,875.58、出来高減少。
JASDAQもここのところ盛り上がっている低位株が軒並み売られてますね。。出来高水準はそんなに変わった感じはしません。低位株で出来高が左右されるのでディストリビューションが判断しづらい。。
マザーズ指数チャート分析
前日比-21.82(-1.69%)の1,272.67、出来高増加。ディストリビューションです。
出来高上位3銘柄が2千万株越えです。今日の出来高増はこれが影響してますね。騰落数は70%が下落。ラクスの下落がヤバい感じです。。ちょっと加速ついた感じしますね。。
なんか仮想通貨市場が軒並み上昇してますが、個人は株式市場からそちらに向かったんですかね??
どんどん投機的な動きが加速しているような感じがします。。
このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。
それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。
さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。
投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!