皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。
最近のニュースを見ていると市場の見方について、強気派と弱気派に極端に分かれているようですね。ところが市場は毎度期待を裏切るかのようにどっちつかずな動きを見せています。
いつも思いますが、いったい市場ってなんなんですかね。。こいつを理解しようとするのは本当に無駄な努力なのかなと思います。。
でも、理解する必要はないんですが、次に行動しようとしていることはオニール曰く想定できることらしいので、とにかく愚直に市場分析を続けていくしかないですね。。簡単には儲けさせてくれません。(-_-;)
それでは本日の分析スタートです!!
目次
各市場チャート分析
CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。
市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。
NYダウ/NASDAQチャート分析
前日比-177.26ドル(-0.57%)の30,814.26ドル、出来高増加。ディストリビューションです。
一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。
前日比-144.13(-0.87%)の12,998.50、出来高減少。
米国市場は続落の流れとなりました。今晩は休場なのでこの流れが続くかどうかは明日に持ち越しです。
ここのところは材料に対してネガティブな反応が続いてます。暴落とはいかないまでも調整が当面続くかもしれませんね。
日経平均/TOPIXチャート分析
前日比-276.97円(-0.97%)の28,242.21円、出来高減少。
対してTOPIXの動きは以下の通りです。
前日比-11.12(-0.60%)の1,845.49、出来高減少。
市場全体の出来高が急落。ということもあってかランドが再びランクインしてきてます。ここのところ大口の買いが一気にしぼんだように感じてますがどうなんでしょう。。
ボラティリティが高い展開が続いてますが、個人の値幅取りの動きがメインになってきているように感じています。こちらも米国市場と同様、暴落とはいかないまでも調整の流れが続きそうです。
JASDAQ平均チャート分析
前日比+0.44(+0.01%)の3,778.07、出来高減少。
JASDAQも出来高が減少してきています。出来高上位に再び超低位株が上がってきてますね。。買いの勢いが急速にしぼんでいるようです。
マザーズ指数チャート分析
前日比+19.00(+1.56%)の1,236.51、出来高増加。
個人の需要が一気にマザーズに向かったようですね。この流れが一時的かどうかは明日以降の動きで見たいと思います。今の状況を見るにつけ、勢いが続くような感じはしないのですが。。
いずれ流れは下落に向かうのではないかと見ています。
このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。
それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。
さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。
投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!