目次
50万円投資チャレンジ実績
2021年初めに50万円現物で取引をスタートして、CAN-SLIMをベースに投資をしながらどこまで資産を増やせるか検証していきます。
保有銘柄一覧
オプトエレクトロニクス【6664】
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は下落。昨日は出来高を増加しながらの上昇だったので期待したんですが、まだ売り圧が下がった状態とはいえないようですね。。週後半の動きに期待したいと思います。
エスクロー・エージェント・ジャパン【6093】
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は下落。調整下限での攻防が続いてます。。。損切りもなんとか踏みとどまったという感じですね。まだ売り板も相当厚いので時間がかかるかもしれませんね。
ポートフォリオ構成
本日は売買無し。一進一退の状況です。
CAN-SLIM銘柄の買いのタイミング・売りのタイミングをどのように判断しているかについては以下の記事を参考にしてください。
AS Wind流投資手法 株を買うタイミング その1・基本のチャート形状「取っ手付きカップ」
空売りの手法については、「オニールの空売り練習帖」をベースに進めていこうと思いますが、また徐々にブログ記事で紹介していきたいと思います。
ピックアップ銘柄
今後、CAN-SLIM銘柄として投資対象になる可能性のある銘柄のチャートを追っていきます。
クロスプラス【3320】株価前日比+0.08%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は続伸。動きがやや止まった感じ。出来高が急増するような材料供給があるといいんですけどね。
エアトリ【6191】株価前日比+2.08%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は上昇。10週移動平均を越えそうな位置にいます。出来高水準はまだまだ低いですね。決算は2月中旬ですから、あと4週間程あります。その間にしっかりと上昇の動きを見せるといいんですが。
今のチャートの形状はWボトムに近いんですよね。1,400円辺りを越えてくるといい流れといえそうです。
明日の一手
市場は好調な流れをキープしています。崩れそうで崩れないという感じですね。
売り候補銘柄もウォッチはしているんですが、昨年末も崩れそうで崩れない中で仕掛けが早くなって損切りすることが多かったので、じっくりと流れを確認してインのタイミングを図ろうと思います。
50万円チャレンジの持ち株はリバウンドを一時休止しているような流れですね。大口投資家が触手を動かしたくなるような、今後業績を改善させるような材料の供給は大事です。どちらの銘柄もその可能性があると見ているのですが思惑通りとなるのか。。
今の水準から大きく下げない限りはキープの予定ですが、エアトリの上昇がスタートした場合は乗り換える可能性も高いなと思っています。勢い大事ですからね。
CAN-SLIM投資とは?
CAN-SLIM投資の各要素の考え方については以下の記事を参考にして頂ければと思います。
1.「CAN-SLIM」のC(Current Quarterly Earnings) -直近四半期利益-
2.「CAN-SLIM」のA(Annual Earnings Increases) -年間利益の増加-
3.「CAN-SLIM」のN(New Products,New Management,New Highs) -新製品、新経営者、新高値-
4.「CAN-SLIM」のS(Supply and Demand) -株式の需要と供給-
5.「CAN-SLIM」のL(Leader or Laggard) -主導株か停滞株か-
6.「CAN-SLIM」のI(Institutional Sponsorship) -機関投資家による保有-
7.「CAN-SLIM」のM(Market Direction) -株式市場の方向-