目次
11月分 CAN-SLIM投資銘柄実績
買いポジション
ログリー【6579】株価前日比+6.74%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は上昇。決算期待で上げたようですね。その決算ですが前年同四半期から売上、営利、EPSともに3倍近い伸びになってますが、営利とEPSは前四半期から半分ほどになってます。なんとなく前回のミンカブの決算に近いイメージです。。
しかも今年度利益を2Qでほぼ達成しているにも関わらず年間利益の上方修正はなし。これ、下半期はほとんど利益がでないという計算になってしまう訳ですが。。
地合いが悪化するかもしれないという状況と、いいんだけど先々怪しいぞとにおわすような決算状況を受けて株価はどう反応するか。
引き続き様子を見ていきます。
Chatwork【4448】株価前日比+1.20%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は上昇。なんとか10週移動平均は保持してますね。。明日が決算です。結果を受けてどうするか検討します。
引き続き様子を見ていきます。
売りポジション
NEXT FUNDS NASDAQ連動型上場投信【1545】株価前日比+1.85%
直近60日の日足チャートと出来高は以下の通りです。
NASDAQは上昇。ETFも上昇しました。NASDAQは急速に出来高が落ち着いてますが、次どちらの方向に出来高増加するかを見極めたいところです。
引き続き様子を見ていきます。
ポートフォリオ構成
本日は売買無し。大きな変更はありません。
今日は天井圏での調整の動きでした。次どちらに動いていくかでポジションの検討は進めたいと思います。
CAN-SLIM銘柄の買いのタイミング・売りのタイミングをどのように判断しているかについては以下の記事を参考にしてください。
AS Wind流投資手法 株を買うタイミング その1・基本のチャート形状「取っ手付きカップ」
空売りの手法については、「オニールの空売り練習帖」をベースに進めていこうと思いますが、また徐々にブログ記事で紹介していきたいと思います。
ピックアップ銘柄
今後、CAN-SLIM銘柄として投資対象になる可能性のある銘柄のチャートを追っていきます。
買い候補銘柄
NexTone【7094】株価前日比+6.62%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は上昇。引け後決算が発表されてます。3ヶ月決算は爆発的ではなかったようですが順調に推移したということで上昇したようです。このまま出来高増でピボットポイントをブレイクするのか。
引き続き様子を見ていきます。
JTOWER【4485】株価前日比-0.38%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は下落。決算インパクトの割には弱い動きですね。。今回はブレイクにはつながらない感じかな。。一度調整してから上昇に転じるパターンも結構あるので油断せずに見ていきたいですね。
引き続き様子を見ていきます。
売却後・買戻し後の動き
実際の判断(損切り・利益確定)が的確に実行されたかについてその後の動きを一か月を目途に追いかけて検証したいと思います。
売却後の値動き
ホープ【6195】株価前日比-1.21%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は続落。出来高増加でブレイクできないとやはり勢いの翳りを感じますね。明日の引け方がどうなるか。
引き続き様子を見ていきます。
ジモティー【7082】株価前日比-0.44%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は下落。調整の動きが続きますね。。明日どのように引けるか。
引き続き様子を見ていきます。
ミンカブ・ジ・インフォノイド【4436】株価前日比-2.11%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は続落。決算の勢いは完全に消えてしまったようですね。。来週以降も調整の動きが続きそうです。やや値動きが荒くなっているので出来高下げて動き落ち着かせてほしいですね。
引き続き様子を見ていこうと思います。
明日の一手
徐々に市場は調整の動きをみせつつあります。今はポジションも特に動かさずにじっと市場の動きを伺っている感じです。
以前はポジションを動かさないとなんとなくつまらない感じだったんですが、今は市場の動きを見ているのが結構面白くて、うまくタイミングを掴むことに興味が向いている感じです。
売買しないことが良いという訳ではないんですが、パフォーマンスが改善しているので自分にはこういうスタイルが合っているんだろうなと思ってます。
今は市場の流れの変化を感じとる時だと思いますので、気長に待つことにします。
引き続き市場の方向性と個別銘柄の動きを注意深く観察していこうと思います。
CAN-SLIM投資とは?
CAN-SLIM投資の各要素の考え方については以下の記事を参考にして頂ければと思います。
1.「CAN-SLIM」のC(Current Quarterly Earnings) -直近四半期利益-
2.「CAN-SLIM」のA(Annual Earnings Increases) -年間利益の増加-
3.「CAN-SLIM」のN(New Products,New Management,New Highs) -新製品、新経営者、新高値-
4.「CAN-SLIM」のS(Supply and Demand) -株式の需要と供給-
5.「CAN-SLIM」のL(Leader or Laggard) -主導株か停滞株か-
6.「CAN-SLIM」のI(Institutional Sponsorship) -機関投資家による保有-
7.「CAN-SLIM」のM(Market Direction) -株式市場の方向-