皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。
先日、健康診断の結果が戻ってきました。元々健康体なので毎回オールAなんですが、中性脂肪や悪玉コレステロールの数値が下がって善玉コレステロールは増加するというかなり良い結果になってました。
なんとなくですが、コロナ後は在宅勤務がメインとなって通勤のストレスがないことや弁当持参にしたことで味の濃い外食(特にラーメン)が減ったことが大きいのかなぁと思ってます。
コロナ禍も悪いことばかりじゃないのかな。。と思った次第。
さて、今日は魔の木曜日(感覚的ですが。。)ということで株価は冴えない動きになりました。木曜日が嫌いになりそうですね。(^-^;
どの市場も天井圏でグズグズしてますから、いつ転換してもおかしくないのは日々書いているとおりです。
どこで撤退の判断をするか。健康にはよろしくない状況が続きそうです。(-_-;)
それでは本日の分析スタートです!!
目次
各市場チャート分析
CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。
市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。
NYダウ/NASDAQチャート分析
寄り付きやや高く始まり上昇したもののすぐに下落に転じてズルズルと下落。午後はマイナス圏で上下の動きで引けています。出来高減少。
一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。
ダウとほぼ同様の動き。出来高減少。
続落となりました。NASDAQはフォロースルー後の動きが弱いですね。。まだ本格的な売り抜けという動きではないのでまだまだ様子見ではあります。
引き続き注意して見ていきましょう。
日経平均/TOPIXチャート分析
寄り付き低く始まり揉み合いから徐々に下落。後場はやや戻す展開で引けています。出来高減少。
対してTOPIXの動きは以下の通りです。
日経平均とほぼ同じような動きでしたが、下落幅が大きく戻しが弱い感じ。出来高減少。ダイバージェンス(乖離)は拡大。
12時時点の騰落数は、上げ601:下げ1,460:不変101
今日は終始弱い流れでした。TOPIXのほうが下落幅が大きいということで市場全体が売られた形です。
明日下落が継続するようだと来週以降も厳しい展開ですね。出来高増でリバウンドならまだ望みもあるんですが、今の感じじゃ厳しいかな。。
明日の引け方に注目したいと思います。
JASDAQ平均チャート分析
寄り付きプラスもすぐに下落してマイナス圏へ。その後はズルズル下げて後場に入ってからやや戻す流れで引けています。出来高減少。
12時時点の騰落数は、上げ172:下げ395:不変57
直近の天井ラインまで下げてきてます。ここからディストリビューションで下落。とかになるとかなり厳しい環境になってきますね。。
マザーズ指数チャート分析
寄り付きから急落。その後は上下しながらやや戻し気味でしたが最後下落して引けています。出来高増加。ディストリビューションです。
12時時点の騰落数は、上げ67:下げ258:不変4
出来高上位も出来高増で株価下落。かなり厳しい売り抜けの動きだったようです。これはかなり警戒モードですね。。高値更新で相場環境が変わったか。
ここからリバウンドがあるかもしれませんが、出来高増加を伴っていないと「だまし上げ」の可能性が高くなります。
明日以降の動きは特によく見ていったほうがいいですね。
このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。
それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。
さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。
市場動向【価格/出来高】
全市場下落。東証一部はダイバージェンス(乖離)が拡大。
マザーズは大きな売り抜けの動きとなりました。
投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!