2020年09月投資日記

日本市場は堅調。今後はスガノミクス次第?? CAN-SLIM投資日記【2020/9/14】

投稿日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

引け後に自民党総裁選で菅さんが選ばれました。大方の予想通りですが、かなり圧勝でしたね。経済政策はまだ未知ですがアベノミクス継承であれば大きな市場の動きにはならないでしょうね。

それともなんかぶち上げてくるんでしょうか??

プラスに働くに越した事はないんですが。いずれ企業のファンダメンタルに影響がないかどうか当面は政治の動きに注意ですね。

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

寄り付きやや高く始まり前日終値を挟んで上下の動き。最後はプラスで引けてます。出来高は減少。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

寄り付きやや高く始まり午前はプラス圏で推移。午後はズルズル下げてマイナス圏へ。最後やや戻して引けてます。出来高は減少。

やや停滞した流れ。もう一回ディストリビューションくると。。最後通告のような気がします。。

日経平均/TOPIXチャート分析

寄り付きからやや高く始まり少し上昇した後は横這いの動き。高値圏で引けてます。出来高減少。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

日経平均とほぼ同様の流れ。やや上昇が強かった。出来高は減少。気づいたらスルスルっと天井越えてますね。ダイバージェンス(乖離)は縮小。

18時時点の騰落数は、上げ1,619:下げ471:不変83

ソフトバンク盛り上がってるな。。

日本市場は米国市場とは違いジリジリと上げてます。今日も下げる時間帯がほとんどありませんでした。米国市場が厳しい中で伸びていけるか。楽しみですね。

JASDAQ平均チャート分析

寄り付きやや高く始まり横這いで引けてます。

18時時点の騰落数は上げ398:下げ180:不変54

再び出来高下がっちゃいました。。まだまだ市場全体の盛り上がりにかけますが、ジリジリっと上昇してます。

再びコロナ後高値越えてくるか。

マザーズ指数チャート分析

寄り付きやや低く始まりマイナス圏で上下の動き。最後は下げて引けてます。出来高は減少。

18時時点の騰落数は上げ169:下げ143:不変14

出来高上位は株価上昇してましたけどね。市場全体では低調な流れ。マザーズはなかなか調整から抜け出せません。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

市場動向【価格/出来高】

マザーズのみ下落。東証一部のダイバージェンス(乖離)はやや縮小。

出来高は低調。次の上昇の流れはまだか。。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2020年09月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.