皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。
米国市場は前日の上昇を消すような下落となりました。日本市場も展開が危ぶまれましたが、全然強い。。前であれば米国市場下落の翌日は必ずと言っていいほど下落してましたが。ついに独り立ちしたか(´;ω;`)
この9月相場はこれまでの米国と日本の市場の関係性が変わった記念となる月になるかもしれませんね。
それでは本日の分析スタートです!!
目次
各市場チャート分析
CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。
市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。
NYダウ/NASDAQチャート分析
寄り付きやや高く始まるもズルズルと下落。安値圏で引けてます。出来高は減少。
一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。
ダウと同様の展開。寄り付きやや高く始まるもズルズル下落。安値圏で引けてます。出来高は増加。ディストリビューションになりました。
S&P500もディストリビューションでしたね。米国市場かなり厳しい。。ここから続落したらかなり下落しそうな流れです。
日経平均/TOPIXチャート分析
寄り付きやや低く始まるもジリジリ上昇。最後は高値圏で引けてます。出来高増加。
対してTOPIXの動きは以下の通りです。
日経平均とほぼ同様の流れ。出来高は増加。
18時時点の騰落数は、上げ1,601:下げ480:不変92
米国市場の弱さに対して日本市場強い!寄り底の展開で出来高増やしながら上昇しました。完全に独り立ちした感じですね。今までにはない展開です。これがコロナ後の標準になるのか。
JASDAQ平均チャート分析
寄り付きやや低く始まるもジリジリ上昇。高値圏で引けています。出来高は増加。
18時時点の騰落数は上げ368:下げ190:不変73
久々に上位銘柄に出来高集まってます。上位3銘柄で50%近くの占拠率です。
市場はなかなか力強い上昇を見せましたね。このまま出来高増加と株価上昇の流れになるか。
マザーズ指数チャート分析
寄り付き上下の動きからジリジリと上昇。最後は高値圏で引けています。出来高は増加。
18時時点の騰落数は上げ222:下げ94:不変10
今日は総じて上昇傾向でしたね。ずっとNASDAQに連動する動きでしたがここにきてマザーズは底堅い動きを見せてますね。このまま再び上昇の流れに乗ってくるのか。
このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。
それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。
さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。
市場動向【価格/出来高】
全市場上昇。日本市場の底堅さを感じましたね。
出来高も上昇傾向。いい流れだったと思います。
投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!