皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。
9月になったら急に涼しくなりました。日も短くなり一気に秋の気配です。
今日からまた気持ちを新たに取り組みたいですね!
さて、例年は市場が結構下げる8月だったんですが、今年は上昇で終わったようです。また月のまとめの記事の中で詳しく書こうと思います。
それを受けて9月はどうなるか。
日本では政局も起きてますからね。いつも通りという訳にはいかないようです。
政局の場合、株価は乱高下しても全体の流れに大きな変化はないと思ってます。企業のファンダメンタルに影響を与えるような環境の変化が起こらなければ。
あまり短期的な動きに左右されないようにポジションは組んでいきたいところですね。
それでは本日の分析スタートです!!
目次
各市場チャート分析
CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。
市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。
NYダウ/NASDAQチャート分析
寄り付きから低く始まりズルズル下落。昼からは横這いの動きでやや上昇するも最後は下落してマイナスで引けています。出来高は増加。久々に明確なディストリビューションが観測されました。
一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。
寄り付きからジリジリと上昇。最後は横這い傾向から若干下げて引けてます。出来高は増加。最高値を再び更新しました。
ダウとNASDAQで対照的な動き。ダウには久々にディストリビューションが出ています。まだ一回目ですが今後の動きには用心しておこうと思います。
日経平均/TOPIXチャート分析
寄り付きから前日比終値を挟んで上下の動き。ほぼ前日変わらずで引けてます。出来高は減少。
対してTOPIXの動きは以下の通りです。
日経平均とほぼ同じでしたがやや下で動いており、プラス圏に浮上することはありませんでした。。ダイバージェンス(乖離)はやや拡大。出来高は減少。
12時時点の騰落数は、上げ915:下げ1,162:不変94
出来高も株価も沈んでます。。バフェット効果で海外勢の買いが。。。なんて期待は空振りですか(-_-;)
なかなか上に抜けてくる雰囲気になりませんね。。
JASDAQ平均チャート分析
寄り付きはやや高く始まり前場はマイナス圏に入る時間帯もありましたがジリジリ上昇。高値圏で引けています。出来高は減少。
12時時点の騰落数は上げ330:下げ263:不変54
久々にアビックスに出来高集中しました。出来高上位は出来高増加させてましたが市場全体としては低調だったんですね。。一部の銘柄に偏っているようです。株価はコロナ後天井を越えてきそうな位置にいます。
明日以降も伸びていけるか。
マザーズ指数チャート分析
寄り付き高く始まりジリジリ上昇して高値圏で引けてます。出来高は増加。
12時時点の騰落数は上げ231:下げ89:不変8
今日も強かったですね。久々にオンコセラピーサイエンスに出来高集中。
下落分はしっかり戻してきてホッとしました。底付近でもディストリビューションが観測されてそこから上昇していくパターンも結構多いんですよね。
その際にはフォロースルーに近い動きが観測されるはずです。
出来高を伴った力強い上昇があれば、直近天井を抜けて今後も流れが続くと思います。
このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。
それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。
さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。
市場動向【価格/出来高】
東証一部は下落。新興市場は上昇。バフェット効果は。。。
東証一部は出来高戻っちゃいました。。勢いつかないなぁ。。
投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!