皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。
残暑厳しいですね。。一昨日は涼しくなったと思ったのにやっぱ暑い。。そろそろ台風シーズンですから、台風とともに秋が深まっていくんでしょうけど。
コロナのせいで今年はまだ始まったばかりみたいな感じでしたが、あと4ヶ月か。。なんともいえない2020年ですね。
東証一部はやっと出来高増加したと思ったら再び鎮火。。なかなか波に乗ってきませんね。。今年が終わらないうちにさっさと上昇してほしいです。(^-^;
それでは本日の分析スタートです!!
目次
各市場チャート分析
CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。
市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。
NYダウ/NASDAQチャート分析
寄り付きはやや高く始まったもののすぐにマイナス圏に落ちてズルズルと下落。午後に入ってからはジリジリと戻す展開でややマイナスで引けています。出来高は減少。
一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。
寄り付きやや低く始まりましたがジリジリと上昇してそのまま高値圏で引けています。出来高は減少。
ダウはややマイナスだったもののNASDAQは最高値更新。巷では過熱感を心配する声もありますが今のところ下落を示すサインも見えてこないですね。
ディストリビューションの動きが見えていたS&P500も今日は上昇。警戒しつつも上昇トレンドは続くと見ています。
日経平均/TOPIXチャート分析
寄り付きややプラスからすぐにマイナス圏に落ちて上下の動き。後場はジリジリと戻して一時プラス圏に浮上するも最後は下落してマイナスで引けています。出来高は減少。あらら。また元の水準に戻っちゃったよ。。
対してTOPIXの動きは以下の通りです。
寄り付きからやや低く始まり前場はマイナス圏で上下の動き。その後ジリジリ戻すもプラス圏に浮上することなく引けています。高値引けにはなってますね。出来高は減少。元の水準に逆戻り。。
12時時点の騰落数は、上げ649:下げ1,385:不変129
出来高上位はいつものメンツです。軒並み出来高下げてます。株価は比較的上げてましたね。
なかなか上昇に弾みがつきませんね。出来高も再び下がったし。。下落トレンドの兆候も見えませんが、フォロースルー後の上昇にも勢いが感じられない。。
週後半に勢いは戻るんでしょうか。。
JASDAQ平均チャート分析
寄り付きから高く始まり午前中は上下してましたが後場はジリジリ上昇して高値で引けました。出来高は減少。今日は力強い上昇の流れ。コロナ後天井は明確に抜けてきました。
12時時点の騰落数は上げ294:下げ235:不変91
出来高上位は結構株価下げてますね。3位以下の出来高はだいぶ低くなってます。
JASDAQ特有ですがジリジリと上昇する流れは続いています。
マザーズ指数チャート分析
寄り付きから高く始まり上昇するも前場は始値あたりまで下落。後場はジリジリと上昇して高値圏で引けています。出来高は減少。
12時時点の騰落数は上げ205:下げ106:不変14
株価は上昇傾向でしたね。市場占拠率はだいぶ落ち着いてます。
今日は昨日からのリバウンドの動き。一昨日の高値を越えてくる動きが見えてくれば続伸しそうです。
一方でディストリビューションが出ると短期的な調整に入りそうな感じですね。
このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。
それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。
さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。
市場動向【価格/出来高】
今日は新興銘柄が上昇。
東証一部は再び元の木阿弥。。一体いつになったら勢いが戻るのやら。。
投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!