皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。
東京のコロナ感染者は減る方向になったのでちょっと安心しました。まだ油断はできませんが、こんな感じが続きつつ社会は回っていくことになるんでしょうかね。
一方で市場は寄り天の展開が続いてます。一時的な調整か相場の転換点かはまだわかりませんが、ディストリビューションはそれほどでていない状況です。
投資家別売買動向も本日出てますので、需給の変化がどうなっているかをみながらの取り組みが続きます。昨日のダブルインバースの信用残高の推移も見てったほうがいいですね。
それでは本日の分析スタートです!!
目次
各市場チャート分析
CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNYダウも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。
市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。
NYダウ/NYSE総合株価指数チャート分析
NY最強!の動きだったなぁ。社会不安もなんのその。朝方から高く始まってジリジリ上昇。昼間は横這いでしたが午後に再び上昇。最後はやや下げて引けてます。出来高は増加。再びガツンと来ました。
一方、NYSE総合株価指数はどうだったか。
こちらもほぼ同じ動き。出来高も増加。出来高は平均を大きく越えてきてますね。
NY市場は上昇基調が続いています。
日経平均/TOPIXチャート分析
ここ二日は寄り天の展開になってますね。。前場はズルズル下げる展開で一時マイナス圏に。後場はやや戻す形で引けてます。出来高は減少。平均は越えたみたい。
対してTOPIXの動きは以下の通りです。
日経平均とほぼ同様の展開でした。出来高はやや減少。今日はダイバージェンス(乖離)に変化はないかな。
12時時点の騰落数は、上げ727:下げ1,323:不変117
レオパレスは大赤字決算だったようですね。想定内な感じですがこれは大幅下落なんだ。。今日は自動車株も下落。素直な感じの騰落ですね。
何度かとりあげている北の達人が上昇。自分自身はあんまり相性良くないんですけどね。(^-^; これは何上げなんだ?
システムソフトは上げたり下げたり。遊ばれちゃってる感じだな。。
今日の引け後に出た5月4週目の投資家別売買動向では、外国法人が売ってましたね。そして再び国内証券会社が相当買い向かってました。リバランスの関係?なんですかね。
最近の寄り天相場にはやや最近の勢いからの変化を感じますね。まだディストリビューションには至ってないですが、今後どうなるか。
JASDAQ平均チャート分析
こちらも寄り天の展開が続くなぁ。。小高く始まりましたが、後場にかけて急落。あとはマイナス圏で横這いの動きで引けてます。出来高は減少。
12時時点の騰落数は上げ251:下げ316:不変63
小僧寿しまた来たか。粘るな。。それ以外の低位株はやや後退しましたかね?
出来高上位の市場占拠率はだいぶ落ち着いてきました。やや市場の勢いが落ちてきたのかな。。
JASDAQの投資家別売買動向を見ると外国法人の買いは続いてましたね。ここのところの寄り天の動きがそろそろ外国法人の売りに結びついているのか。注意しながら見ていったほうがいいですね。
マザーズ指数チャート分析
マザーズも寄り天でほぼJASDAQと同じ動き。出来高は減少。
12時時点の騰落数は上げ100:下げ205:不変15
こちらも低位株はだいぶ引き下がってきたのかなぁ。出来高上位銘柄の市場占拠率もだいぶ下がりました。アンジェスも7%台か。。
マザーズの投資家別売買動向も外国法人がだいぶ買い越してました。この辺が転換する可能性と1,000の壁が立ちはだかってますね。流れの変化に気をつけたい展開です。
このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。
それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。
さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。
市場動向【価格/出来高】
寄り天の展開ですが、東証一部は上昇。新興市場は下落となってます。
出来高は減少傾向ですね。。東証二部は時々とんでもなく上昇するけど、眼中にあまりなく。。(^-^;
6月分 CAN-SLIM投資銘柄実績
買いポジション
チエル【3933】株価前日比+6.14%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
木曜日は垂れることが多いので警戒してたんですが上がりましたね。朝方は急激に上昇しましたが、後場にかけてズルズルと下落。その後は再びジリジリと上昇して引けています。勢い続いてますね。
明日どのような形で週足引けるか。
チームスピリット【4397】株価前日比-5.47%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
やっぱりチムスピ買うとだめだなぁ。。ブレイクラインまで下がってきちゃいましたね。。出来高は減少しているし、まぁ今日は木曜日で垂れたと思いたい。。。
明日はブレイクラインをキープできなかったら再び撤退検討です。。
頼むから金曜日頑張って!!
売りポジション
本日の売りポジションはなしです。。
CAN-SLIM銘柄の買いのタイミング・売りのタイミングをどのように判断しているかについては以下の記事を参考にしてください。
AS Wind流投資手法 株を買うタイミング その1・基本のチャート形状「取っ手付きカップ」
空売りの手法については、「オニールの空売り練習帖」をベースに進めていこうと思いますが、また徐々にブログ記事で紹介していきたいと思います。
ピックアップ銘柄
今後、CAN-SLIM銘柄として投資対象になる可能性のある銘柄のチャートを追っていきます。
オプティム【3694】株価前日比-2.70%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
今日はマイナス圏での動き。前場引け前からズルズル下落して後場はジリジリ戻す展開で引けてます。出来高は減少。3,000円越えを前に小休止かな。
引き続き様子を見ていきます。
売却後・買戻し後の動き
実際の判断(損切り・利益確定)が的確に実行されたかについてその後の動きを一か月を目途に追いかけて検証したいと思います。
Amazia【4424】株価前日比0.00%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
朝方急上昇したんですけどね。その後は急落。あとは前日終値挟んで横這いの動きで引けました。出来高もほぼ横這い。なんか特徴的な動きだったな。。底からの反発が見えてくるのか。
引き続き様子見です。
明日の一手
ここ二日は寄り天の展開が続きましたね。
投資家別売買動向が引け後に出ました。新興市場は外国法人の買いが継続していましたが、東証一部は売りに転換してました。NY市場は好調が続いてますが、日本市場にはやや停滞の動きになってますね。投資家別売買動向は累積の数字なんかもこのあと見ておこうと思います。
今日の持ち株は対照的な動き。チムスピなぁ。。なんとか明日粘ってほしいですが、結果次第で進退決めます。
引き続き市場の動きと個別銘柄の動きを見逃さないように観察していきます。
CAN-SLIM投資とは?
CAN-SLIM投資の各要素の考え方については以下の記事を参考にして頂ければと思います。
1.「CAN-SLIM」のC(Current Quarterly Earnings) -直近四半期利益-
2.「CAN-SLIM」のA(Annual Earnings Increases) -年間利益の増加-
3.「CAN-SLIM」のN(New Products,New Management,New Highs) -新製品、新経営者、新高値-
4.「CAN-SLIM」のS(Supply and Demand) -株式の需要と供給-
5.「CAN-SLIM」のL(Leader or Laggard) -主導株か停滞株か-
6.「CAN-SLIM」のI(Institutional Sponsorship) -機関投資家による保有-
7.「CAN-SLIM」のM(Market Direction) -株式市場の方向-