皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。
6月に入ってからも世の中は全然落ち着いてませんが、相場は良い地合いが続いてますね。
今日も東京の新型コロナ感染者はぶり返してます。アフターコロナはこの流れが続いていくのかもしれませんね。投資ではない仕事のほうもアフターコロナに向けてビジネスの在り方を変えるべく、毎日打合せが続いてます。
お陰で市場に向き合う時間も限られますが。(^-^;
それでは、本日の分析スタートです!!
目次
各市場チャート分析
CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNYダウも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。
市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。
NYダウ/NYSE総合株価指数チャート分析
朝方マイナスからスタートしましたがすぐにプラス圏に浮上。その後は上下しましたがプラス圏で推移して引けています。出来高は減少。再びの天井圏形成ですね。同じような動きが続くな。。
一方、NYSE総合株価指数はどうだったか。
似たような動きでしたがNYSEのほうが上昇率が高かったようですね。しかし、この出来高。これ合ってんのかな?減り方異常ですよね。なんかウソっぽいな。。
再び天井圏を形成するNY市場ですが、今のところサインが連発するような流れではないようですね。外部環境はだいぶきな臭いですけど平穏な市場に不気味さを感じるな。。
日経平均/TOPIXチャート分析
今日も元気だな~。朝方から高く始まり、じりじりと上昇。最後やや下げましたがプラスで引けています。出来高は増加。とはいえ出来高は再び平均以下に沈んでいるな。。
対してTOPIXの動きは以下の通りです。
今日はほぼ日経平均と同様の動き。上げ幅も一緒でした。出来高は増加。こちらも平均以下に沈んでいますね。
12時時点の騰落数は、上げ1,570:下げ508:不変90
騰落数見てても全体的に上げ基調だな。日産自動車は下げてますが、超絶悪い決算のあとでも下げ渋ってるからやっぱり地合いがいいんでしょうね。
システムソフトはニュースに反応しているようだな。それほどの内容でもないですが低位株だけに仕手化するんですかね。
ひとまず日経平均とTOPIXのダイバージェンス(乖離)は止まってます。
JASDAQ平均チャート分析
今日は小さい値動き。朝方小高いところから下げましたがすぐに上昇。後場は横這いで最後下げて引けてます。出来高は減少。
12時時点の騰落数は上げ354:下げ211:不変68
低位株祭りは継続中。出来高も上がったり下がったりを繰り返してるなぁ。まだ日替わりで低位株が浮き沈みしている状況。動きに変化はないようです。
マザーズ指数チャート分析
朝方はマイナス圏に沈む時間もあったがすぐに上昇。後場に入ってからはやや下げたがプラスで引けています。出来高は減少。上昇を継続。強いなぁ。。
12時時点の騰落数は上げ204:下げ107:不変9
まだまだ医薬系が強いんですねぇ。なにか材料があれば即上昇。地合いの強さが続いてますね。
1,000を越えてもまだまだ元気ですね。どこまで上昇していくんでしょ??
このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。
それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。
さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。
市場動向【価格/出来高】
各市場とも大きな変化もなく好調な地合いが続いています。
出来高は下落基調。外国人買いの勢いも落ち着いてきたのかな。。
6月分 CAN-SLIM投資銘柄実績
買いポジション
チエル【3933】株価前日比+1.86%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
窓埋めくらいまで調整で下げたら買おうと思ってたら朝その通りの展開、でもWEB会議中で買えなかった(´;ω;`) その後しっかり上昇してくれました。。泣ける展開だわ。。出来高は減少。
まだ勢いは続いていると思うんですけどね。今週もしっかり陽線で終わってくれるといいんですが。引き続き様子見です。
売りポジション
本日の売りポジションはなしです。。
CAN-SLIM銘柄の買いのタイミング・売りのタイミングをどのように判断しているかについては以下の記事を参考にしてください。
AS Wind流投資手法 株を買うタイミング その1・基本のチャート形状「取っ手付きカップ」
空売りの手法については、「オニールの空売り練習帖」をベースに進めていこうと思いますが、また徐々にブログ記事で紹介していきたいと思います。
ピックアップ銘柄
今後、CAN-SLIM銘柄として投資対象になる可能性のある銘柄のチャートを追っていきます。
オプティム【3694】株価前日比+2.62%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
今日は高いところで始まってほぼ横這いで引けてます。出来高は増加。終値で3,000円を越えそうな勢いだな。このまま上昇継続かな?
引き続き様子を見ていきます。
売却後・買戻し後の動き
実際の判断(損切り・利益確定)が的確に実行されたかについてその後の動きを一か月を目途に追いかけて検証したいと思います。
Amazia【4424】株価前日比-2.82%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
今日は朝から下落して後場はやや戻すもマイナスで引けています。出来高は減少。引き続きカップの底の動きが続きますね。底を割らないで調整を続けてほしいところ。引き続き様子見です。
チームスピリット【4397】株価前日比+6.49%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
あ~~!やっちまってますね。。チムスピ相性悪すぎ(´;ω;`) WEB会議やっている間に上げちゃってるよ。。しかも高値引け。前回といい上昇前に手放すの上手すぎ。。
まだ週足でどうなるかですが、このまま急上昇されるとショックデカすぎですね。引き続き見ていきます。
ソニー【6758】株価前日比+2.29%
直近90日の日足チャートと出来高は以下の通りです。
昨日はBOX圏とか言ったのに突き抜けてる。。最後は下落したようですが地合いに乗ってますね。当面は地合いに乗って上昇しそう。。一旦はウォッチから外します。
明日の一手
市場の流れに大きな変化はなく、昨日心配したダイバージェンスの開きも本日は発生せず。地合いのよい状況が続いていますね。この流れどこまで続くんだろう?
やや出来高が収まってきているので買いの勢いは下がってきているのか。
NY市場は再び天井を形成しつつあるので失速する動きがないか注意ですね。
今日は朝方にWEB会議をしていたところで市場に結構な動きが。すっかり乗り損ねて損した気分になってます。。兼業の悲しいところだな。。
明日も基本的な方針に変わりはなしでいこうと思います。
引き続き市場の動きと個別銘柄の動きを見逃さないように観察していきます。
CAN-SLIM投資とは?
CAN-SLIM投資の各要素の考え方については以下の記事を参考にして頂ければと思います。
1.「CAN-SLIM」のC(Current Quarterly Earnings) -直近四半期利益-
2.「CAN-SLIM」のA(Annual Earnings Increases) -年間利益の増加-
3.「CAN-SLIM」のN(New Products,New Management,New Highs) -新製品、新経営者、新高値-
4.「CAN-SLIM」のS(Supply and Demand) -株式の需要と供給-
5.「CAN-SLIM」のL(Leader or Laggard) -主導株か停滞株か-
6.「CAN-SLIM」のI(Institutional Sponsorship) -機関投資家による保有-
7.「CAN-SLIM」のM(Market Direction) -株式市場の方向-