目次
各市場チャート分析
CAN-SLIM投資でも「M」の要素として取り上げられている非常に重要な市場の流れについて分析します。
NYダウチャート分析
先週末のNYダウは上昇。出来高がすごいですね。。引き続き上昇は継続。どこまで上昇するんでしょうね。まだまだ勢いに衰えは感じられません。
日経平均チャート分析
本日は上昇。出来高も下げて値動きも小さい。クリスマス休暇で外国人はどっかにいってしまったんでしょうか。。次のディストリビューションが出ないか注意しながら見ていこうと思います。
JASDAQ平均チャート分析
本日は下落。出来高も下げ気味です。一旦調整に入りましたが、前回ディストリビューションが出た時のように出来高を上げて再度上昇の流れに戻るのか、値動きを伴った2回目のディストリビューションが入ってくるのか。注意してみていきます。
マザーズ指数チャート分析
本日は下落。まだまだトレンド転換したとはいえない状況ですね。明日以降の動きが大事です。
結果としてN-〇倍率は以下のようになりました。本日はどの市場も低調な動きでした。
年末最後の週に入ってきて大きな動きは見えません。出来高も下がってきており、このまま調整で今年は終了する感じでしょうか。急な動きに注意しながら見ていこうと思います。
このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。
それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。
さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。
市場動向【価格推移】
今日は日経平均のみ上昇。低調な市場でした。
市場動向【出来高推移】
出来高も下がってます。年内は調整ですかね。
12月分 CAN-SLIM投資銘柄実績
???の銘柄は、株式投資レースの推奨銘柄なので、火曜日の引け後に公表します。あしからず。。
ラクス【3923】前日比-2.83%
ラクスはCAN-SLIM推奨銘柄です。
CAN-SLIM推奨銘柄 ラクス【3923】の選定理由
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は下落。先週末のリバウンドでしょうか。今週は10週移動平均がサポートしていくかを見ていきたいと思います。
日本M&Aセンター【2127】前日比+0.68%
日本M&AセンターはCAN-SLIM推奨銘柄です。
CAN-SLIM推奨銘柄 日本M&Aセンター【2127】の選定理由
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は上昇。出来高も下がっており、そのまま調整に入りそうです。
イントラスト【7191】前日比+1.95%
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は上昇。そろそろ出来高も下がっており、調整から次の上昇に移ってもおかしくないかなと思っています。従って低いところでは拾っています。予想に反して下落の流れが見えたら早目に損切りする予定です。
チームスピリット【4397】NEW
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日インしました。調整の雲の底での反発もあり出来高も下がっているのでこちらも調整から上昇に転じるのではと思います。今日はかなり上がりました。明日以降も勢いを継続するかどうか。一気にブレイクする流れなら勢いは継続しそうなんですが。
ピックアップ銘柄
UUUM【3990】
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は変わらず。とっつきにくいチャート形状になってきました。。一回落ち着くまではピックアップから外そうと思います。
ビジョン【9416】
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は上昇。振るい落としの取っ手形成から10週移動平均がサポートしそうな流れです。出来高がもうちょっと落ち着いて調整が済めば上昇に転じる流れになりそうな気配ですね。
ロゼッタ【6182】
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は上昇。こちらも出来高を下げた調整から反転してきてます。もともとWボトムを形成していたんですが、取っ手形成の動きの中でカップも形成してきました。こういうパターンは初めてですが、どういった動きになるのか。このままブレイクの動きにつながればいいんですが。
売却後の動き
実際の判断(損切り・利益確定)が的確に実行されたかについてその後の動きを一か月を目途に追いかけて検証したいと思います。
ジャパンエレベーターサービスホールディングス【6544】
ジャパンエレベーターサービスホールディングスはCAN-SLIM推奨銘柄です。
【推奨銘柄】ジャパンエレベーターサービスホールディングス【6544】のCAN-SLIM分析
直近30週の週足チャートと出来高は以下のとおりです。
本日は上昇。10週移動平均を越えそうですね。このまま上昇の流れを続けるのか。移動平均を越えてきたらタイミングを検討したいと思います。
クリエイト・レストランツ・ホールディングス【3387】
クリエイト・レストランツ・ホールディングスはCAN-SLIM推奨銘柄です。
CAN-SLIM推奨銘柄 クリエイト・レストランツ・ホールディングス【3387】の選定理由
直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。
本日は下落。10週移動平均を前に足踏みです。このまま下落しなければいいんですが。今週突破してくると面白くなってきます。
明日の一手
今日の市場の動きはかなり出来高を下げており、市場参加者も少ない感じでしたね。今年はこのまま調整で終わりそうな気配もあります。ウォッチしている銘柄は調整から上昇に転じそうな流れもあり、本日はまとまった買いを入れました。年内残りの時間は大きな動きがでないか注意して見つつ、チャンスがあれば仕込んでいきたいと思います。
投資家ブロガーの情報が欲しい方は以下をクリック!
株式ブログランキングに登録しました。
応援していただける方は是非投票(下記アイコンクリック!)をお願いします!
CAN-SLIM投資とは?
CAN-SLIM投資の各要素の考え方については以下の記事を参考にして頂ければと思います。
1.「CAN-SLIM」のC(Current Quarterly Earnings) -直近四半期利益-
2.「CAN-SLIM」のA(Annual Earnings Increases) -年間利益の増加-
3.「CAN-SLIM」のN(New Products,New Management,New Highs) -新製品、新経営者、新高値-
4.「CAN-SLIM」のS(Supply and Demand) -株式の需要と供給-
5.「CAN-SLIM」のL(Leader or Laggard) -主導株か停滞株か-
6.「CAN-SLIM」のI(Institutional Sponsorship) -機関投資家による保有-
7.「CAN-SLIM」のM(Market Direction) -株式市場の方向-